Main content
このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
ここから本文です

業務用インカムのよくある課題と解決法とは?

2021.12.17

トランシーバーの一種であるインカムは、昔から多くの業務で活用されてきました。しかし、通信機器や環境が発達している現代において、業務用インカムの使用中に通信範囲の狭さや音声品質の低さに疑問を感じることも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、業務用インカムの数ある課題を解決する代替ツールとして今、注目を集めているIP無線アプリをご紹介します。

業務用インカムのよくある課題


インカムはトランシーバーの一種であり、一般的に業務用として利用される際にはヘッドセットや有線イヤホン、ワイヤレスイヤホン等を利用して通話を行います。業務用インカムは、小売や飲食店、ホテル、医療・介護、建設などさまざまな業種で活用されていますが、さまざまな課題があります。
 
業務用インカムの課題としてよく挙がるのが、「通信範囲が狭い」ことです。一定の距離以上離れると通じなくなります。また、音声が途切れる、混信するなど、「音質の悪さや不安定さ」も、利用しながら特に気になるところです。また、「導入や維持費のコストが高い」、「免許申請・更新の手間がかかる」といった課題もあります。

業務用インカムの課題解決策となるIP無線アプリ

業務用インカムの課題を解決するツールとして、近年、注目を集めているのが、スマートフォンを利用したIP無線アプリです。IP無線アプリは、スマートフォンにインストールするとトランシーバーやインカムと同様に一斉発信やグループ通話が可能です。携帯電話通信事業者の回線を利用していることから、業務用インカムと比べてさまざまなメリットがあります。ここで、IP無線アプリの特長をご紹介します。

●通信範囲が広い

 IP無線アプリは、インターネット環境さえあれば、どこにいても利用可能なので、業務用インカムよりも大幅に通信範囲が拡がります。
ビルの高層階と地下や、イベント会場などの大規模施設でも、場所や距離を問わず通話することができます。

●音質がよく安定している

 IP無線アプリでの通信は、業務用インカムのように混信することがなく、音質も高品質でクリアな音声で安定した通話が可能です。

●コストを抑えられる

 IP無線アプリは、初期費用を抑えられ、運用コストも月額で安価に利用できるのが一般的です。業務用インカムのように高額な機器の購入やアンテナの設置、故障端末の修理、運用コストといったコストを抑えられます。

●免許申請・更新が不要

IP無線アプリを利用する際には、免許の申請、取得は必要ないため、更新等の手間も省けます。 

IP無線アプリ「Buddycom」を業務用インカムの代替に活用する方法

業務用インカムと比較すると、多数のメリットがあるIP無線アプリは、すでに多くの企業や組織で導入、活用されています。その中でも特に現在、注目を集めており、業務用インカムの代替としておすすめなのが、「Buddycom(バディコム)」という製品です。ここでは、Buddycomの特長と活用法をご紹介します。

●導入・運用が簡単

スマートフォンにアプリをインストールするだけで、誰でも簡単に使えます。業務用インカムの代替として利用する際にも、イヤホンやマイクなどの周辺機器を利用できます。

●コストを抑えられる

導入コストは端末や周辺機器を除けば0円で、運用コストを月額や年額で払っていきます。利用したい機能だけのプランを選べば、無駄なコストも発生しません。

●つながりやすい・混信しない

通信はインターネット通信を利用するので、つながりやすく、混信もありません。クリアな音声で快適な通話が可能です。

●ハンズフリーで作業ができる

現場の作業員やスタッフが、業務の手を止めずに通話ができます。近年、音声に反応して自動的に通話開始状態にし、話すのをやめると自動で通話終了状態になる機能が追加されたことにより、両手を一切使わないハンズフリーでのグループ通話がよりスムーズになりました。

●災害時もつながる

Buddycomでは、音声回線と比べて通信の規制を受けにくい、インターネット通信を使って通話するため、災害時でもつながりやすいのが特長です。拠点間の一斉連絡や、従業員の安否確認などに利用できるため、BCP対策としても役立ちます。

まとめ

業務用インカムは、IP無線アプリに代替されており、すでに活用が進んでいます。業務用インカムよりもグループコミュニケーションを円滑にし、コストも抑えられるなどの多くの利点は、注目すべき点です。
 
リコーでは、Buddycomの導入支援サービスをご提供しております。業務用インカムから乗り換えをご検討の場合にも、ぜひお気軽にご相談ください。
  
※記載の会社名および製品名は、それぞれ各社の商号、商標または登録商標です。
Buddycomは、株式会社サイエンスアーツの登録商標です。
※インカムは、TOA株式会社の登録商標です。

関連記事