Main content
このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
ここから本文です

バスやタクシー業界において
IP無線が有効な理由とは?

2022.03.29

バスやタクシーなどの運輸業界において、業務の生産性を向上させるためには、ドライバーと事務所の柔軟な情報連携とコミュニケーションが欠かせません。配車や管理、情報共有、コミュニケーションが円滑であれば、より一層のサービス品質向上にもつながります。
そうした中、通信手段としてIP無線の活用に注目が集まっています。
今回は、バスやタクシー業界におけるIP無線の活用シーンやメリット、IP無線アプリがより便利な理由をご紹介します。

IP無線~バス・タクシー業界で利用が進む!活用シーンは?~


現在、バス・タクシー業界において、 IP無線の利用が進んでいます。実際、どのようなシーンで利用されているのか、利用シーンをご紹介します。

●バス

・コミュニケーション・情報伝達
IP無線を利用することで、事務所のスタッフからドライバーへの、渋滞や道路事故の発生といた交通状況等の素早い情報伝達や、円滑なコミュニケーションを実現できます。
 
・安全性の向上
IP無線は緊急時や災害時などにおいて、即座にドライバーと事務所が連絡を取り合える手段となるため、安全性の向上にも寄与します。
 
・車両のリアルタイムな運行状況・位置確認
GPS機能を搭載しているIP無線システムでは、各バスの運行状況や位置確認をリアルタイムで行うことができます。運用管理に役立ちます。

●タクシー

・タクシー配車の効率化
IP無線はどのエリアでもつながり、コミュニケーションが即座に行えます。タクシー配車の際、事務所からドライバーへの指示も円滑に行うことが可能です。
 
・安全性の向上
バスと同様、緊急時や災害時などにおいて、即座に連絡を取り合える手段となるため、安全性の向上にも寄与します。
 
・車両のリアルタイムな運行状況・位置確認
GPS機能を搭載したIP無線であれば、各タクシー車両の位置情報確認や運行管理が可能となり、サービス向上につながります。

IP無線のバス・タクシー活用へのメリット

IP無線をバスやタクシーに活用することにより、多くのメリットが生まれます。

●効率の良い配車と車両管理が可能に

先述の通り、IP無線は従来の無線のように通信できないエリアやタイミングが少なく、インターネットがつながる場であればいつでも基本的につながるため、ドライバーとセンターとのコミュニケーションが円滑になります。効率の良い配車や車両管理、人員の配置の最適化が実現するでしょう。

●道路状況の伝達・共有がスピーディーに行える

事故や渋滞といった道路状況などの運行中に必要な情報伝達や最適ルートの指示などが、スピーディーに行えるのも大きなメリットです。

●スタッフ同士のコミュニケーションでサービス向上

事務所スタッフとドライバーが常日頃から連携できていれば、お客様対応の際などにも、スムーズに対応でき、よりサービス向上が実現します。結果的に、顧客満足度向上につながるでしょう。

●安全管理・緊急時対応

IP無線の中には、強制起動、一斉発信できる機能を有するものもあるため、自然災害や火災といった緊急事態に利用することで、安全管理・緊急時対応が可能となります。また企業として、緊急時における事業継続の準備となるBCP対策としての活用もできます。

IP無線利用にはIP無線アプリがおすすめ

バスやタクシーなどの運輸業界には、特にIP無線アプリが最適です。IP無線アプリとは、IP無線機を利用するのではなく、スマートフォンに専用アプリをインストールすることでスマートフォンをIP無線化して利用する方法です。なぜ運輸業界に最適なのか、その理由として、次のことがあります。

●スピーディーかつ安価に導入可能

IP無線アプリは、スマートフォンがあればアプリをインストールするだけで利用開始できるため、スピーディーかつ機器の購入も不要です。また月額固定料金制のことも多く、コストを抑えられます。人手不足で課題が多い運輸業界において、有益といえるでしょう。

●短期契約で使える

IP無線アプリの契約は、年単位や月単位で行えるサービスも多く、短期契約で気軽に使えます。

●持ち運びが可能

車内固定のIP無線機では持ち運びができませんが、IP無線アプリなら持ち運びができるため、車載用途以外でも利用ができます。車両の外でもどこにいても会話ができるため、業務コミュニケーションがより円滑になります。
また車内固定のIP無線機を導入した場合、携帯型IP無線機に比べてやや高額であるのが一般的です。一度車両に取り付けると簡単には移設できないデメリットもあります。

●周辺機器を使用することで、ハンズフリーで通話が可能に

スピーカーマイクといったハンズフリー通話が可能な周辺機器を使用すれば、運転中にもコミュニケーションが可能となります。またハンズフリー通話は、車両の外でも、手がふさがっているときなどにも会話ができるので便利です。

まとめ

バスやタクシーなどの運輸業界において、すでにIP無線は有効活用されています。安全管理やコミュニケーションが求められるこの業界において、IP無線は大きな価値を生み出します。また、特にIP無線アプリはおすすめの手段です。

物流・運輸業のお客様におすすめの
音声グループコミュニケーション「Buddycom」

 

 
「物流・運輸業のお客様向け Buddycom活用ガイド」

資料ダウンロード

 

 
 
連絡やヘルプのためにスタッフや職員を探している時間が多い、
行き違いによる手間の削減やスムーズな事故対応などに
課題を感じてはいらっしゃいませんか?
 
リアルタイムな現場の連携によって、迅速で柔軟な対応が可能になり、
業務負荷の軽減や人材の定着などにつながります。
 
本資料では、物流・運輸業の現場コミュニケーションの改善に
役立つ情報をわかりやすくまとめました。
 
ぜひご一読ください!
 

 資料をダウンロードする

 

関連記事