コラム COLUMN

ホテル・旅館のフロント業務を改善する方法とは?

ホテルや旅館のフロント業務の課題として、電話やメールで同じようなお問い合わせが多く、業務負荷がかかっているといったことが挙げられます。そうしたお問い合わせ業務改善には、チャットボットが有効です。そこで今回はホテル旅館のフロントの業務改善を実現するチャットボットの導入メリットと活用シーンをご紹介します。

1.ホテル・旅館のフロント業務の業務課題

ホテル・旅館のフロント業務には、次のような業務の課題がよく挙がります。

・慢性的な人手不足
・人件費をはじめとするコスト削減の必要性
・同じような問い合わせが多く負担が大きい
・電話問い合わせが多く、他のお客様をお待たせしてしまう
・外国人客に対して、十分な情報提供ができていない

このように観光・宿泊業界では今、慢性的な人手不足状態にあり、特にお客様からのお問い合わせが多く、フロントのコア業務を圧迫しているという状況があります。施設へのアクセス方法や施設の設備内容、予約方法など、同じ問い合わせ内容が多く、負担になっていたり、電話でお客様をお待たせしたりしている状況がよくみられます。

2. ホテル・旅館のフロントの業務改善するチャットボットの導入メリット

そのようなホテル・旅館のフロントの問い合わせの業務改善が見込めるのが、チャットボットです。

チャットボットとは、ホームページ上などに設置することで、ユーザーによる問い合わせ入力や選択に対し、自動で回答を返すプログラムです。

チャットボットをホテルや旅館の公式サイトに埋め込むことで、施設へのアクセス方法、設備内容、予約方法などのよくある問い合わせに対応できます。

これにより、問い合わせ対応業務の負担軽減とともに、電話でお客様をお待たせしない、24時間365日対応が可能になるなど、お客様の満足度向上にもつながります。

チャットボットで回答できない質問に対しては、フロントやオペレーターに引き継ぐなどすることで、お客様のストレスを軽減できます。

さらに、外国人のお客様からの問い合わせに対しても、翻訳機能のついたチャットボットにより、問い合わせ対応や情報の提供が可能になります。

3. ホテル・旅館のフロント業務のチャットボット活用シーン

ここで、ホテル・旅館のフロント業務における、チャットボット活用シーンをご紹介します。

●宿泊前のお客様対応

宿泊前のお客様が予約を行う前に、アクセス方法や施設について必要な情報をチャットボットで返すことができます。結果的に予約数増加につながりやすくなるでしょう。

●宿泊中の情報収集・問い合わせ

宿泊中のお客様が、お困りごとの解決策を探したり、施設内のサービスを調べたりするときにもチャットボットが役立ちます。

●施設・イベントへの集客

まだ宿泊を検討していないお客様を誘致するのにも役立ちます。施設の魅力やホテル内や近隣イベントの情報をチャットボットを通じて提供することで、集客につながります。
4. まとめ

ホテル・旅館のフロント業務の業務改善が可能なチャットボットをご紹介してきました。チャットボットを導入する場合、チャットボットサービスのご利用が手軽でおすすめです。

リコーのRICOH Chatbot Serviceは、ホテルや旅館のフロントへのお問い合わせ対応にもおすすめのチャットボットサービスです。導入は、使い慣れたExcelでQ&Aを作成してデータを読み込ませるだけで完了します。また、宿泊業(ホテル、旅館)向けの業種/部署別テンプレートもご用意していますので、利用すれば、よりスピーディーに開始できます。

ホテル・旅館のフロントの業務改善のために、チャットボット導入を検討される際には、ぜひ、リコーのチャットボットサービスをお選びください。

観光/宿泊業のチャットボット活用シーンはこちら 60分で体験!無料オンラインデモはこちら

関連コラム
無料デモ実施中!RICOHチャットボットサービス 月額1.8万円~ 詳細はこちら 1アカウント契約のみで利用可能 ChatGPTの業務活用 セキュリティ・運用の課題を解決 詳しくはこちら

人気記事ランキング

RICOH Chatbot Service 製品サイト 導入かんたん 運用らくらく 詳しくはこちら

お問い合わせ