新着情報 What's New

V4.6(2020/11/16リリース)の
お知らせ

RICOH Chatbot Serviceをご利用のお客様へ
平素は弊社RICOH Chatbot Serviceをご利用いただき、厚くお礼申し上げます。
この度、 RICOH Chatbot Service V4.6(2020/11/16)へのバージョンアップを行いましたので、お知らせいたします。
バージョンアップの内容につきましては、ビジネスチャットツールのLINE WORKS、チャットツールのLINEとの連携が可能になりました。
さらに利便性が向上したRICOH Chatbot Serviceを、どうぞご活用ください。

【V4.6で追加された機能】

LINE WORKS連携

LINE WORKSにて、RICOH Chatbot Serviceと連携したチャットボットをトークルームに招待し、チャットができます。トークルームで行われた問い合わせは、RICOH Chatbot Service側に登録したFAQデータに基づいて自動回答します。
エンドユーザは、普段から利用しているLINE WORKS上でいつでもどこでも知りたい情報にアクセスできるようになり満足度が向上します。LINE WORKS上で問合せができる手軽さは利用率向上につながり、問い合わせを受ける側の負担軽減、生産性向上につながります。

■LINE WORKS連携概念図

<Point>

①日常的に利用しているコミュニケーションツール上で、チャットボットとチャットすることができます。

②チャットボットとのチャット履歴は、RICOH Chatbot Serviceの管理画面で確認することができます。

③LINE WORKSの無料プランでも、連携することができます。

LINE連携

LINEのトークに、RICOH Chatbot Serviceと連携したと公式アカウント(チャットボット)を友だち登録することができます。LINEのトークでの問い合わせは、RICOH Chatbot Service側に登録したFAQデータに基づいて自動回答します。
この機能によりお客様は、普段から利用しているLINE上でチャットボットから迅速に知りたい情報を収集できるようになり、お客様の満足度向上が期待できます。また企業側は、企業とお客様が行った会話を管理でき、自社のサービスに活かすことができます。

■LINE連携概念図

<Point>

①日常的に利用しているコミュニケーションツール上で、チャットボットとチャットすることができます。

②チャットボットとのチャット履歴は、RICOH Chatbot Serviceの管理画面で確認することができます。

③LINEの公式アカウントで、連携することができます。

お問い合わせ