コラム COLUMN

チャットボットの教育現場における活用法を導入事例で紹介

チャットボットの教育現場における活用法を導入事例で紹介

近年、Webサイトにチャットボットを導入してカスタマー対応をする企業が増加しています。しかし現在は、企業だけでなく、大学などの教育現場にも広がっているのをご存知でしょうか。チャットボットは学生や志望者、保護者向けにも便利に活用されているのです。
今回は、チャットボットの教育現場における活用法や成功事例、チャットボットのログをデータとして活用する方法をご紹介します。

1. 教育現場でも様々な活用法で利用されるチャットボット

チャットボットの活用は、企業に限らず大学や学習塾などの教育現場にも広がっています。チャットボットというと、お問い合わせ対応の用途のイメージがありますが、教育現場ではどのような用途で活用されているのでしょうか。

例えば次のように活用されています。

●学生の学習のサポート 教育そのものに対して、チャットボットが活用されています。近年、国内では教育改革として、自ら積極的に学ぶという新しい取り組みが進む中、オンライン学習やデジタル教材も登場しています。

例えば、学校で授業を受けた後、自宅でオンライン教材を使って復習や次の予習などをする際に、AIチャットボットが搭載されているものなら、より効率的に学習することができます。

単元ごとのQ&Aをチャットボットに学習させておき、復習に活用したり、予習用の動画のURLを案内することもできます。過去の履歴から、どんな問題を間違えたのか確認することもできます。

●学生生活のサポート 大学在学中の学生生活のサポートにもチャットボットは大いに活用されています。例えば、学生が利用するバスの時刻表を知りたいといった問い合わせにも、チャットボットは対応可能です。通常であれば、大学の事務窓口などが対応している内容も、チャットボットが代わりに対応できます。学生は、大学生活を送りながら起きる些細な疑問に、手軽にチャットボットで問い合わせができ、回答が得られるので便利に活用できます。

●入学前や入学後の学生や保護者対応などの窓口業務 入学前の入試やオープンキャンパス、入学後の学生や保護者からの問い合わせも、チャトボットで対応するケースが増えています。入学前後によくくる質問は、ある程度想定できるため、質問と回答をチャットボットに事前に学習させておき、学生の知りたい質問に即座に回答したり、詳細が記載されているページにスムーズに誘導することができます。

2. 成功事例で見る教育現場でのチャットボット活用法

最近では、新型コロナウイルス感染症拡大により、新しい生活様式によって、対面コミュニケーションがむずかしい中、教育機関は生徒募集において学生との接点や入学希望者へのスムーズな対応をWEB上で確立することが重要になっています。

実際、チャットボットを活用し、コロナ禍でなかなか接点を持ちづらい学生や、入学希望者とのコミュニケーションを柔軟な対応で活性化させた成功事例を一つ、ご紹介します。

●四国大学のチャットボット導入事例 四国大学は、コロナ禍の影響により、高校生向けの相談会やオープンキャンパスなどの重要なイベントが軒並み中止になり、志望者とのコミュニケーションが制限されている状況にありました。そこでリコーのチャットボットを導入することで、Webオープンキャンパスのホームページから大学ホームページへの誘導や、大学ホームページ内の適切なページへの誘導による必要な情報提供といった目的を果たしました。

実際、Webオープンキャンパスの1日あたりのページビューは約800件にも上り、「学費」や「入学試験日程」など特定のページに飛んで閲覧がされていました。
またチャットボットには入試関連の質問も入っており、従来の方法の代替コミュニケーションとしての効果も出ました。

3. データ活用でチャットボットの活用の幅が広がる

チャットボットは、コミュニケーションツールとしてだけでなく、チャットボットの会話ログデータを分析することで、さらに活用の幅が広がります。

例えば、チャットボットを活用する学生や保護者からの質問や過去の問い合わせ内容を確認することで、自社サイトのコンテンツやUI(ユーザーインターフェース)を改善するヒントが見つかり、見直しをかけることができます。

チャットボットで生の声を拾い上げ、それに応える改善を重ねることで、より教育機関は学生や保護者の要望に合ったサイト作りやコミュニケーションを実施していくことができます。

4. まとめ

チャットボットの教育機関における活用法や活用事例をご紹介してきました。教育機関において、チャットボット導入を検討されている場合には、ぜひヒントにされてみてください。

関連コラム
チャットボットのデモ体験

人気記事ランキング

お問い合わせ