コラム COLUMN

製造業の業務効率化事例~チャットボットで問い合わせ対応を削減~

製造業の業務効率化の課題の中で、よく挙げられるのが問い合わせ対応の煩雑さです。近年、問い合わせ対応を削減する方法の一つとしてチャットボットが注目を集めています。今回は、チャットボットを製造業の業務効率化に活用するメリットと活用事例をご紹介します。

1. 製造業の問い合わせ対応業務効率化の課題と方法

製造業における業務の課題はさまざまなものがあります。中でも、社内外から寄せられる問い合わせ対応業務に関しては、課題に感じている企業は多いです。例えば、次のような課題が挙げられます。

●お客様やパートナー企業から同じような内容の問い合わせを何度も受ける ●問い合わせ対応に追われ、本来のコア業務に十分な時間が割けていない ●多く寄せられる問い合わせ内容を商品開発などに活かしたいが、そこまで手が回らない

2. チャットボットを製造業の業務効率化に活用するメリット

これらの課題を解決する方法として、近年、チャットボットを用いる方法が注目されています。チャットボットとは、Webサイトやアプリ上に設置する自動会話プログラムです。チャットボットを導入することで、問い合わせ対応の業務効率化につながります。導入するメリットには次のことがあります。

24時間365日対応可能で、問い合わせ対応業務の負荷を軽減

チャットボットは、電話やお問い合わせフォームからの問い合わせと比べて、24時間365日、すぐその場でユーザーに何らかの返答をすることができます。チャットボットのみで解決する単純な質問であれば対応が完結することもあります。そのため、電話やメールでの有人対応を減らすことができ、業務効率化につながります。

お客様の利便性向上

チャットボットによる24時間365日のお客様対応が実現することで、お客様は時間を選ばず問い合わせをすることができ、電話のように待つことも、メールのように回答を得るのに時間がかかることもなく、問い合わせに関する利便性が向上します。結果的に顧客満足度向上につながるでしょう。

コア業務へ集中できる

問い合わせ対応業務の負荷が減ることで、本来、注力したいコア業務へとリソースを割くことができます。

会話ログを新商品開発などに活かせる

チャットボットの会話ログから、顧客の本音やニーズを知ることができるので、それを新商品開発などに活かすことで、顧客への新たな価値提供につながります。

3. チャットボットで製造業の問い合わせ対応業務効率化事例

実際に、チャットボットで製造業の問い合わせ対応業務を効率化した事例を2つご紹介します。

食品製造業の事例

ある食品製造業の企業は、電話での問い合わせ対応をしていたコールセンタースタッフが他業務を行う必要性もあり、問い合わせ対応業務の負荷が高まっているという課題がありました。
チャットボットを導入することで、少なくとも月に40~60件の電話問い合わせを削減することができました。そしてチャットボットは年間約500件以上の問い合わせに対応し、コールセンタースタッフの負荷を軽減できました。

また、チャットボットで手軽にお客様の疑問に答えられるようになったことで利便性向上につながったほか、チャットボットによる問い合わせ対応で年間4~5%程度の生産性向上を実現しました。

季節用品の製造卸・製造業の事例

ある季節用品の製造卸・製造業の会社は、繁忙期に、消費者からの問い合わせが集中し、本業や取引先対応業務を圧迫していました。
チャットボットを導入したところ、問い合わせ数が半減し、繁忙期における問合せ対応負荷が軽減されました。また問い合わせ内容をヒントにすることで、新商品開発につながりました。

4. まとめ

製造業の問い合わせ対応業務効率化の課題を解決するためのチャットボット活用事例をご紹介しました。製造業におけるチャットボット導入はさまざまなメリットを生み出します。

製造業のチャットボット導入は、リコーのチャットボットサービスである「RICOH Chatbot Service」がおすすめです。

製造業の導入事例も複数あり、製造業の問い合わせ対応業務の負荷軽減にも多く役立てられています。

Excelで質問と回答を入れるだけですぐに始められるのが特徴であり、よくあるお問い合わせ対応に強いチャットボットです。商品に関するよくある質問対応に適しています。

製造業の方で問い合わせ対応に関してお困りの場合には、「RICOH Chatbot Service」のご検討をおすすめします。

製造業でのチャットボット活用シーンはこちら

関連コラム
無料デモ実施中!RICOHチャットボットサービス 月額1.8万円~ 詳細はこちら 1アカウント契約のみで利用可能 ChatGPTの業務活用 セキュリティ・運用の課題を解決 詳しくはこちら

人気記事ランキング

お問い合わせ